木陰から差し込む木漏れ日

TOPICS新着情報

助成団体紹介:Noroshi西原①

2021.04.14

4月3日、球磨郡錦町の役場で、ドライブインシネマが開催されました。ドライブインシネマは、それぞれの車から大きなスクリーンを観るものです。
この日 上映されたのは「SING」。子どもたちが大好きな映画です。久しぶりのお祭りのような場に、子どもたちのわくわくした表情が印象的でした。
8月には小国、11月には坂本町、そして今回で3回目の開催でした。

 
手掛けたのは「ゆのまえGT未来ねっとwith30」の皆さん。年齢性別様々な、地元の有志の方々です。
それをサポートしたのが、今回当財団から助成をした「Noroshi西原」です。
 
Noroshiは、豪雨被害を受けた各地域で、家屋の泥出し、公民館の泥出し、道路の泥かき、畳の廃棄や重機ボランティアなど、様々な支援を行ってきました。
 
どの支援団体でお話をお聞きしていても、見えてくるのがコロナウイルス感染拡大による支援への影響の深刻さです。
 
その一つが、文化的な支援ができないこと。
被災された方や被災した自分の町を見て気が滅入っても、移動の制限もあり、気分転換がしづらいのです。心を元気にする手段が、これまでの災害支援に比べると大幅に狭まっています。

 
「楽しいことが全然ない」
「どこも行けんできつい」
 
そんな声が聞こえていたと言います。

 
県外の支援者や支援団体が文化的な活動をすることは難しい中、地元の「ゆのまえGT未来ねっとwith30」と協働で今回のドライブインシネマを開催することができました。
 
 
車両72台
大人143人
子供116人
合計259人の参加でした。
 
会場は役場の駐車場でしたが、直前に、現地でコロナウイルス感染者がでたことから中止も覚悟されたようですが、役場からは対策をとって開催する許可がおり、無事に開催することができました。地元の警備会社や警察も協力してくれました。
 
 
元気になりたい、元気になってほしい、がんばろうね
という思いの集まりだったように見えます。


  
 
============================= 
各団体の活動が実り、被災地の復旧・復興の日が1日でも早く訪れることを願います。
当財団はこれからも現地ニーズを踏まえた最適な資金供給ができるよう中間支援組織としての役割を担っていきます。
引き続きご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
【寄付口座(クレジット寄付専用URL)】
https://congrant.com/project/kumamoto/1930
【寄付口座(専用口座)】
肥後銀行 江津団地支店 普通 475273
一般財団法人くまもとSDGs推進財団 代表理事 成尾雅貴

手のアイコン寄付をする
矢印アイコントップページに戻る