木陰から差し込む木漏れ日

TOPICS新着情報

助成団体紹介:Noroshi西原②

2021.04.17

4月3日、球磨郡錦町の役場で行われたドライブインシネマ。
多良木町から見に来られたご家族にお話を聞きました。
 
お母さんのご実家は球磨村にあり、家の中まで土砂が流れ入る大きな被害を受けました。幸いおばあちゃんはご無事でした。
おばあちゃんがいた避難所に行くと、ずぶぬれになってヘリで救助された方々を見かけたそうです。
その後、子どもたちも加勢して家の泥出しをしました。
お母さんは4姉妹、へその緒を探そう!と見つけてみると、ラッキーにも4人分見つけることができました。一度濡れているので、車のダッシュボードで乾燥させたそうです。
 
この日は、お母さんが通った球磨村の神瀬保育園の閉園式が行われたそうです。コロナの影響も考えて参加は控えました。心の中で保育園に別れを告げたそうです。
  
閉園式と同じ日でしたが、ドライブインシネマの開催を知り、ここでもやるんだ!と嬉しく思ったそうです。特に子どもたちとても楽しみにしてやってきました。
楽しめる行事や場所が少なくなっているので、子どもたちが嬉しそうなのが嬉しいとお母さんは話してくれました。
 
***
 
 
豪雨災害によって、車を流されたり使えなくなってしまった人も多くいます。
車をで来られない人はどうするのかな?と疑問がありましたが、対策はしてありました。マイクロバスを手配していたそうです。
ただ、家族や親戚同士の乗り合わせに協力くださる方のおかげでバスは使用せずとも良くなったそうです。
  
キャンセル待ちが出たほど人気だった今回のドライブシネマ、
何も考えず、純粋に楽しめる時間を増やしていくためにも、こういう活動は続けていくことが大切だと「Noroshi西原」の中村圭さんや「ゆのまえGT 未来ねっと with 30」代表の藤本さんは話してくれました。

 
============================= 
各団体の活動が実り、被災地の復旧・復興の日が1日でも早く訪れることを願います。
当財団はこれからも現地ニーズを踏まえた最適な資金供給ができるよう中間支援組織としての役割を担っていきます。
引き続きご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
【寄付口座(クレジット寄付専用URL)】
https://congrant.com/project/kumamoto/1930
【寄付口座(専用口座)】
肥後銀行 江津団地支店 普通 475273
一般財団法人くまもとSDGs推進財団 代表理事 成尾雅貴

手のアイコン寄付をする
矢印アイコントップページに戻る