木陰から差し込む木漏れ日

TOPICS新着情報

助成団体紹介:相良藩行動隊 西間下町女性炊き出し応援隊③

2020.11.13

人吉市・西間下町の家々は、浸水被害の大きかったところもある一方、被害のなかった家庭もあります。

 
被害がなかった人、軽かった人は、
「自分たちだけが免れたこと」に罪悪感すら持っていることがあります。これはどこの地域にも言えることです。
 
そして、何か自分にできることは…と思っても、その場が見つからなかったり、「自分には何もできない」と、また苦しむ人もいます。
 
西間下町の町内会長の松田茂さんは、
「あたたちの力がなからんといかん!」
と、声をあげ、
マダムたちのあたたかいお節介とおしゃべりで、救われる人がいる!と背中を押しました。
女性部のマダムたちが中心となり、
炊き出し、物資の配布を名目に、「孤立させない」ための場作りをしています。
 
1回目の開催は不安だったそうです。
必要とされることができるか、うまくできるか…
 

でも、食事を喜んでくれたり、おしゃべりして声を出すことで元気になって帰る人がいたり、感謝されたり…
そのおかげで
「自分たちも役立てることがあるんだ、
自分たちにもできることがあるんだ、
と、新たな発見でもありました。喜んでもらえるのがとても嬉しく、逆にパワーをもらっています」
とマダムたちは言います。
 
  
松田さんも、彼女たちの動きぶりを
「やっぱりここの女性たちはすごか!!」
と感動しっぱなしでした。
 
被災した方に対して、町内の仲間としてできることをしたいという気持ちと、お住まいの皆さんのエンパワーメントができればという気持ちもあります、と。
 
松田さんは1人夜中から仕込んだりと、裏方の仕事を買ってでます。
名言は「自助・共助・公助・近所」
 
こんな町内のあり方は、理想的ではないか…とさえ思うような皆さんのチームワークでした。  
コロナウイルスの影響で、遠方からの支援が入りづらい中、そして圏内の人々の意識も日常に戻る中、こうやって近くの人と支え合える地域づくりが何よりも貴重になってきます。 
 


 
============================ 
各団体の活動が実り、被災地の復旧・復興の日が1日でも早く訪れることを願います。
当財団はこれからも現地ニーズを踏まえた最適な資金供給ができるよう中間支援組織としての役割を担っていきます。
引き続きご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
【寄付口座(クレジット寄付専用URL)】
https://congrant.com/project/kumamoto/1930
【寄付口座(専用口座)】
肥後銀行 江津団地支店 普通 475273
一般財団法人くまもとSDGs推進財団 代表理事 成尾雅貴
============================

手のアイコン寄付をする
矢印アイコントップページに戻る