木陰から差し込む木漏れ日

TOPICS新着情報

助成団体紹介:相良藩行動隊 西間下町女性炊き出し応援隊②

2020.11.08

人吉市・西間下町の町内会はとてもパワフル。
女性部・体育部・子ども会の皆さん総出で、町内に設置された仮設住宅で、ミニ縁日を行いました。

人吉市内の仮設住宅での炊き出しは今回で3度目です。
メニューは鶏肉うどんと混ぜご飯でした。

災害後初めてうどんを食べたという人もいて、大変お喜びになられていました。

他にも衣類や靴、食器などの物資の配布、
子どもたちが楽しめるような輪投げやスーパーボール救い、電気工事に使うトラックを会社から借りてきてアトラクションにしたり…

当財団からの助成は炊き出しに関することですが、他は県外から届いた物資や毎年使っている縁日グッズを使ったりと、予算をかけずに仮設住宅の皆さんを楽しませに来ています。
 
 

仕掛け人の皆さんが元気に楽しんでおられました。その様子がとても印象的で、もともと持っている町内の皆さんの絆やパワーを感じます。「楽しい!」と。
 
この活動の1番の目的は「孤立させない」ということ。
仮設住宅の入居者は、いろんなところから集まってきています。慣れ親しんだご近所さんとは離れ離れです。
とにかく話を聞く、ということを大事にしています。

この日、食事にきた人から「ご高齢のお母さんと二人暮らしの人がいるがほとんど顔を見ない」という話を聞きました。
女性部のマダムがその方に声をかけに行き、最初は遠慮していた息子さんも食事を取りに来られました。

マダムたちの機転、おおらかで優しいおせっかいがとても生きるのだと、町内会長の松田さんは言います。
彼女たちの力が、この取り組みには必要です。

============================ 
各団体の活動が実り、被災地の復旧・復興の日が1日でも早く訪れることを願います。
当財団はこれからも現地ニーズを踏まえた最適な資金供給ができるよう中間支援組織としての役割を担っていきます。
引き続きご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
【寄付口座(クレジット寄付専用URL)】
https://congrant.com/project/kumamoto/1930
【寄付口座(専用口座)】
肥後銀行 江津団地支店 普通 475273
一般財団法人くまもとSDGs推進財団 代表理事 成尾雅貴
============================

手のアイコン寄付をする
矢印アイコントップページに戻る