木陰から差し込む木漏れ日

TOPICS新着情報

【実施報告】遺贈寄付をともに考える「フリーウィルズ(無料遺言書作成)キャンペーン」について学ぶ

2022.08.28

いつも当財団のホームページをご覧いただきありがとうございます。2022年8月27日(土)18:00より遺贈寄付を題材としたセミナーを開催いたしました。

概要

人生の集大成として、何かしらの社会貢献として遺したいと考える方も増えてきています自分の思いや願いを恩送りできる遺贈寄付。

この遺贈寄付が安心してできる社会の実現を目指し、全国で遺贈寄付を普及することを目的とした全国レガシーギフト協会に、当財団も加盟しています。

加盟団体の皆様と協力し、今年9月13日(火)~19日(月)に『遺贈寄付ウィーク2022』を全国で開催し、遺贈寄付についてともに考える期間にしたいと思います。

遺贈寄付を希望する方の多くは、社会貢献をしたいものの、遺贈寄付のやり方や注意点を知らなかったり、遺贈寄付をよく知る専門家を知らないなどの不安を抱えています。

まだ当財団も学んでいる段階ですが、今回、日本で初めて取り組まれる『フリーウィルズキャンペーン 』について、キャンペーンに熊本から参加している専門家(司法書士法人あかりテラス/山下氏)から話しを聞く機会を得ましたので、皆様とともに知る企画を用意しました。

遺贈寄付が盛んなイギリスで、専門家が遺言書を無料で作成する「Free Wills Week (Month)」を例年実施しており、遺贈寄付文化を発展させてきました。

日本でもこの文化が根付くように『フリーウィルズキャンペーン (遺贈寄付の専門家報酬助成)』が、8月22日(月)から開催されます。

▼日時
2022年8月27日(土)18:00~19:00

▼プログラム
18:00 開会
~18:10 いぞう寄付の窓口紹介
~18:30 フリーウィルズキャンペーンの紹介
~18:50 グループディスカッション
  テーマ「遺贈寄付をともに考える」
~18:55 遺贈寄付ウィーク2022紹介
19:00 閉会

▼スピーカー
司法書士法人あかりテラス/山下託史氏(行政書士・承継寄付診断士)

▼定員(オンラインのみ)
20名

▼参加費
無料

▼主催
一般財団法人くまもとSDGs推進財団
(担当者 徳永伸介) 

矢印アイコントップページに戻る