木陰から差し込む木漏れ日

TOPICS新着情報

助成団体紹介: 熊本南部豪雨災害 人吉民間ボランティアセンター ひまわりグループ⑤

2020.10.16

助成団体のご紹介

ひまわりグループの毎日の活動は、人吉地域の皆さんを支え、他の地域へ刺激と学びのきっかけになっていますが、その活動が自治体にも届きました。
 

避難所では、コロナウイルス感染拡大予防のため、炊き出しをすることができません。
できないのですが、ある時依頼が入りました。
これから避難所が閉鎖され、仮設住宅やみなし仮設に入居する前に、炊き出しをして欲しい、と。

仮設住宅やみなし仮設に入居することは、再建に向けて喜ばしい変化ですが、生活が個々になり、1人で食事をする人もいます。見守る人がいない中で暮らすこともあります。新しい環境に慣れていくのに、体力も必要です。これまで気丈に保ってきたのが、ドッと疲れがでて体調を崩すこともあります。

そんな被災した一人一人を思いやった、炊き出しの依頼でした。
「万が一何かトラブルがあれば、自分が責任を持つ」とその自治体のリーダーは覚悟を持って依頼されました。

 
それは、ひまわりグループの活動が、自治体に認めらたということでもあります。
代表の節さんは、嬉しそうに話してくれました。聞いている方も嬉しくなりました。こういうことが、活動のガソリンになっていくのでしょう。

 


============================= 
各団体の活動が実り、被災地の復旧・復興の日が1日でも早く訪れることを願います。
当財団はこれからも現地ニーズを踏まえた最適な資金供給ができるよう中間支援組織としての役割を担っていきます。
引き続きご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
【寄付口座(クレジット寄付専用URL)】
https://congrant.com/project/kumamoto/1930
【寄付口座(専用口座)】
肥後銀行 江津団地支店 普通 475273
一般財団法人くまもとSDGs推進財団 代表理事 成尾雅貴

手のアイコン寄付をする
矢印アイコントップページに戻る