木陰から差し込む木漏れ日

TOPICS新着情報

助成団体紹介:相良藩行動隊 西間下町女性炊き出し応援隊①

2020.09.12

人吉市・西間下町のマダムたちが立ち上がります。
 
次々に完成する災害復興住宅(仮設住宅)に炊き出しに行きます。
だけど炊き出しは口実。
おいしくてホッとする食事を届けることももちろん重要なのですが、目的はその奥にあります。「困ったことはなか?」「最近どがん?」「必要なもんはあるね?」そんなことを聞ける場、言える場を作るための炊き出しです。

災害復興住宅では、慣れ親しんだご近所さんとは離れ、バラバラに暮らすことになります。それは、特にご高齢の方にとっては大きな精神的負担でもあります。

これから数年過ごすことになるその新しいコミュニティで、新しい絆を作っていければ、暮らしへの不安も軽減されることでしょう。

その「絆づくり」のお手伝いをするのが彼女たちが掲げたミッションです。
 
声をかけたのは、町内会長の松田茂さん。
松田さんは、「相良藩行動隊」という組織ですでに支援活動をしていました。彼は、日頃のお付き合いや町内活動を通じて、おばちゃま方のすごさを知っていました
人を安心させ、人の話を聞き、人に元気を与えることができる彼女たちの力を、存分に発揮していただきたい、と話します。
 
この日は結成の記念に集合写真を撮りました。
西間下町のみなさんは、被災している人もいれば無事だった人もいます。無事だった人は、心を痛めています。
リーダーの西さんの
「何かしたいと思ってはいたんですが、きっかけが掴めませんでした。松田さんから声をかけてもらって、自分も役に立てる!と嬉しいんですよ」
という言葉に、みなさん頷いておられました。


 
=============================
各団体の活動が実り、被災地の復旧・復興の日が1日でも早く訪れることを願います。
当財団はこれからも現地ニーズを踏まえた最適な資金供給ができるよう中間支援組織としての役割を担っていきます。
引き続きご支援・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
【寄付口座(クレジット寄付専用URL)】
https://congrant.com/project/kumamoto/1930
【寄付口座(専用口座)】
肥後銀行 江津団地支店 普通 475273
一般財団法人くまもとSDGs推進財団 代表理事 成尾雅貴

矢印アイコントップページに戻る